松茸

2021.9.15|お知らせ

秋の味覚の王様「松茸」

信州は松茸の産地

国内シェアの6割が長野県産松茸。

気象条件などによって左右はされますが、国内の総生産量が長野県はおおよそ6割を締めており、

圧倒的なシェアを誇っています。


「日本のど真ん中、ほたるの里」の辰野町は、神秘的な自然が息づく山に囲まれ、天竜川が町内を流れます。春には桜や新緑に囲まれ、夏には蛍が舞い、秋には山々は紅葉に染まり、リンゴや松茸などが収穫されます。冬には凛とした寒さに星がまたたき、雪が舞い幻想的な風景が見られます。

 全国的に名を馳せる松茸の名産地、辰野町。奥深い松林から生産者の方々が早朝から自分の山に登り収穫してきます。そんな松茸は、香り高く、風味豊かな味わいが楽しめます。

松茸の産地、信州辰野町川島の山奥で採れた上質で香りのよい松茸は

信州松茸屋0266-41-3433

松茸タナカストアー0266-41-0230でお求めになれます。


秋の味覚の王様「松茸」を心ゆくまで楽しみたい方、長野県上田市の山荘へお越しください!上田市には、多くの松茸山があります。

その松茸山には、「松茸小屋」と呼ばれる松茸をフルコースで楽しむことが出来るお店があり、味と素材のよさにこだわって揃えた松茸を使い、土瓶蒸しや天ぷら、おかわりし放題の松茸ご飯、炭火でじっくり焼き上げる姿焼きなど「松茸小屋」と呼ぶに相応しい山荘です。

高級食材である松茸を松茸小屋で心行くまで楽しんでみませんか。

[信州上田市松茸マップ]で検索

上田市別所温泉 松茸山・別所和苑

*松茸狩りも楽しめます。

上田市 あぜみち山荘 

他15軒が紹介されています。